不動産屋には、強気で交渉しました。

ものすごくお金に困っていたけど引っ越さなければならなかったので、思いっきり強気に出て家賃含め初期費用も大幅にプライスダウンしました。

最初の不動産やは、いろいろ物件の資料を出させ、中を見学させてもらった物件もありましたが、その場では即決せずに次の不動産やへ。
そこでも同じように資料を集め、その上でやっぱり即決せずに、最初の不動産やにメールで連絡を入れました。

メールの内容は、以下のような感じです。

「別の不動産やにも行って魅力的な物件を見つけたけど、細かい条件が合わず帰ってきました。そちらでお持ちの物件で、同じようなものがあればぜひお願いしたいのですが…」

即日電話で担当者からご連絡をいただき、再度来店しました。
そのときも、即決はしません。
うだうだと文句をつけ、「でもあっちの不動産やの物件では、南向きでもっと広かったんだよな…」とかなんとか、とにかくごねました。
しびれを切らした担当者から、「どこまで費用を抑えれば契約してくれるんですか!?」と言われたので、正直ベースで予算と希望をお伝えすると、ほぼ9割方その通りになりました。

ちなみに、家賃は5000円down、フリーレントを1ヵ月つけてもらい、敷金・礼金も0にしてもらいました。
トータルの初期費用は最初の金額から4万円ぐらい下げた気がします。
偶然ごり押しが利いただけで、他でもうまくいくとは限らないですが…

コメント

コメントする